あなたは一日に何回言っていますか?

 

f:id:yukidayo0v0:20210519212059p:plain

yukidayo0v0.hatenablog.com

 突然ですが、、、「すみません。」

とあなたは一日に何回言っているか数えたことがありますか?

3回、5回、10回、20回あるいはそれ以上。。。

ーエレベーターでボタンを押して待ってくれている人へのすみません。

ー席を譲ってくれた方へのすみません。

等数えてみると意外と多いことに気づきます💡

でも思い返してみて下さい🤔

そんなに謝るほど悪いことをしたのでしょうか💦

あれ。。。そんな悪いことしてないのに何で誤っているんだろう🤔

と私は数えてみて思いました。

 

そこで、もっと楽しく気軽に暮らしてみませんか?

そんな共感をしてくれた方へおすすめの方法を今回お教えします☺️✨

(あくまでも自己流なのでやってみて合わないかもしれません。

でも一度騙されたと思ってぜひ挑戦してみて下さると嬉しいです)💪🏻🌟

【方法】

さて、どうすれば良いのか。

簡単です💡

それは、「すみません。」「ありがとう。」に変換するだけです。

【なぜすみませんをありがとうへ変換?】

え、何を言っているの????という方へ。

ここからは、なぜそうするのかを私の過去の経験を踏まえてお伝えしたいと思います。

私は大学生時代のとある事がきっかけで旅行が大好きになりました🥰

(こちらについても後日投稿しようと思います♪)

日本国内も好きですが特に海外旅行は、新しい人との出会いや文化や習慣、食べたことのない料理、見たことのない風景、地球にこんな所があったのか!と異空間を感じることが出来、日常に刺激を与えてくれますよね。✈️
(まだまだ知らない世界がたくさんあるんだな~と思うとワクワクします。)

そして何よりも日本とは違い人と人とのコミュニケーションが強いような気がします👩‍👩‍👦‍👦

現地の方が道を教えてくれたり、次の人が来るまでドアを開けて待っていたり、バスを降りるときアイコンタクトをしてにこっと笑ってくれたり、、、日本でもたまに見る光景ですが、海外だとそれが当たり前に行われていて、多くの方に笑顔と優しさをもらいました。😌✨(人の優しさや温かさを慣れない土地だからこそ感じるのかもしれませんね。)

また、そのなかでも私が思ったのは Thank you~という言葉を多く言っているのです。

それってすごく素敵だな~と思い、私も日本でも意識して行ってみました💓

「すみません。」「ありがとう。」に。

ー落とし物を拾って貰った時にありがとう。

ー譲ってくれてありがとう。

ー小さなミスをした時でさえもありがとう。(ミスを教えていただけて)

ー人にぶつかった時もありがとう。(これは少しおかしいですが)

そうすることで段々と楽しくなってきました🙌

誰かにありがとうって言えるってすっごく気分が良くて幸せです🥳

【まとめ】

すみませんという事が癖になり習慣化してしまっているのではないでしょうか😔💦

本当はsorryよりThank youという気持ちの方が強いはずなのに。もちろん相手に時間を取らせてしまった、迷惑をかけたという思いからの発言でもあるかもしれません。

でも考えてみてください🤔

あなたは「すみません。」「ありがとう。」どちらが言われて嬉しいですか?

圧倒的に「ありがとう。」ではないでしょうか🌟

謝られるより感謝される方が相手のために何かしてあげれたのかなと私は嬉しくなります。相手の幸福度も自分の幸福度も上がると思います🥰✨

もちろんいきなり日々私たちが多く発している「すみません。」を「ありがとう。」に変えることは難しいですが、少しずつ🐾

「すみません。」 → 「ありがとう。」に変換してみませんか?

微力ではあるかもしれませんがきっと日常がhappyになるかもしれませんよ

是非お試しください☺️